ホーム>きものBeBeスタッフブログ>2015年6月

2015年6月

ワタシだけの浴衣が欲しい!~反物からお仕立てしてみませんか?

わたしだけの 

わたしにぴったりな

特別な一枚

 

浴衣反物追加です!(*'ェ'*)ノ

最近のプレタ浴衣(既製品)は 比較的サイズが大きめなので、

少し背の高い方やふくよかな方でも楽に着られるサイズ。

でも背の小さめな方や、細身の方は 着られないことはないけれど

おはしょりの処理など、何かと着付けにはひと手間必要になってきてしまいます。

それに、ほとんどがミシン縫い

ミシン縫いは確かに強いのだけど、強いゆえにお直しがきかないのです。

誰かに譲りたいときや、自分サイズに直したいときに困ってしまうことに。

 

そこで、「お誂え」はいかがですか?というご提案。

プレタの浴衣でぴったり!という方は 実はそこまで多くはないはずです。

もう少し裄が短くてもいいなぁ・・・

身丈もう少し出せないかなぁ・・・

身巾もう少し小さかったら楽なのになぁ・・・

なんて、人それぞれあるはず。

自分サイズの浴衣は、着付けがとにかく楽。

着付けがすんなりできるということは 着くずれも少ないので、浴衣を着ている時間のストレスがなくなるのです。

 

お気に入りの浴衣反物を見つけたら ぜひ自分サイズに仕立てましょ!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

イタリアンカラーの幾何学模様

イタリアンカラーなんて勝手に命名しましたが、イタリアのトリコロールは「緑、白、赤」なので微妙に違います。

細かいことは まぁ・・・良いではありませんか。

しっかりしている浴衣は  「単衣の綿のキモノである」と割り切って、盛夏は浴衣として、6,9月は単衣として着られる方もいらっしゃるそうです。

このデザイン、この生地だったら それもいいかも・・・と思えます。

透け感はほとんどありません。

昼間の 屋外のビールフェスタなどにこの浴衣で出かけたら素敵♡

先日 気づいたのですが、こういう この浴衣でどこに行こうかという妄想シーンにビールの登場率が高い気がしています。

なんていったってお店があるのはEBISUですからね!仕方ないですね!!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

ピンク×ベージュ×抹茶 の縞

こちらも上と同じシビラデザインの反物。

三色の縞がキュート。

ナチュラルカラーというほどのナチュラルカラーではありませんが、きつすぎない「ほっこり」色。

浴衣は夕方以降のものというのが 伝統的な考え方ですが、

このデザインを夜だけに着るのはちょっともったいない。

太陽の下で着た方がはえるのではないかなぁ~なんて個人的に思うのです。

それに せっかく誂えるんだもの。

たくさん着たいですよね(●*>∀<艸)

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

ほかにもアレコレ

この2点はネットショップでは取り扱っていませんが

実店舗に置いています。

ん~カエルがかわいい・・・・

 

お仕立て、お直し、コーディネートの相談

なんでもお待ちしております(○´∀`)ノ゙

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

着付けレッスンや、お着物・帯のクリーニング 承っております!

お気軽にご相談くださいませ!

素敵なkimonoライフを お過ごしくださいヾ(o´∀`o)ノ

クリーニングについてはこちらをクリック!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

きものBeBe 

 営業時間 は 12:00 ~ 19:00   定休日は 月曜日です  

 ハート♪ マンツーマン着付け教室も受け付けております。 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

あっビックリマーク (゚ロ゚;)                                                                       

   

 ★ シミになっちゃった~                                 

 ★ 衿にファンデーションが・・・、                         

 ★ 袖口も汚れてる~                                    

 ★ 裾が なんだか埃っぽ~い・・・                        

 ★ 石鹸やシンナーでやってみたら・・・ワァ~大きな輪じみになっちゃった~

 

 

ご自宅でのお手入れは ちょっと危険!

スピーディー お安い ” きもの専門 ”  のクリーニングをご紹介します。

お早目のお手入れで大切なお着物を守りましょう。

 

 

きものBeBe地図.jpg

                                (TEL:03-5875-4699)

↑↑↑画像をクリックするとグーグルマップへ移動します↑↑↑

 


 

BeBeろーかる案内~恵比寿駅前盆踊り大会

 

お祭りの季節ですっ(●*>∀<艸)

お店でも 「花火大会行くの!」とか「幼稚園のお祭りに着せる!」とか

大人浴衣もこども浴衣も続々とお嫁入りしています。

 

恵比寿でもやりますよ!盆踊り大会!!

動画は去年の様子です。

うへぇ!楽しそう!!

 

今年は

7月31日(金)と8月1日(土)

今年の夏遊びプランのひとつに加えてみては?

 

 

場所 : 恵比寿駅 西口駅前ロータリー
主催  : 全恵比寿納涼盆踊り大会実行委員会、恵比寿地区町会連合会、渋谷区商連恵比寿ブロック
お問い合わせ :恵比寿盆踊り大会事務局 090-4953-2474
 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

着付けレッスンや、お着物・帯のクリーニング 承っております!

お気軽にご相談くださいませ!

素敵なkimonoライフを お過ごしくださいヾ(o´∀`o)ノ

クリーニングについてはこちらをクリック!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

きものBeBe 

 営業時間 は 12:00 ~ 19:00   定休日は 月曜日です  

 ハート♪ マンツーマン着付け教室も受け付けております。 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

あっビックリマーク (゚ロ゚;)                                                                       

   

 ★ シミになっちゃった~                                 

 ★ 衿にファンデーションが・・・、                         

 ★ 袖口も汚れてる~                                    

 ★ 裾が なんだか埃っぽ~い・・・                        

 ★ 石鹸やシンナーでやってみたら・・・ワァ~大きな輪じみになっちゃった~

 

 

ご自宅でのお手入れは ちょっと危険!

スピーディー お安い ” きもの専門 ”  のクリーニングをご紹介します。

お早目のお手入れで大切なお着物を守りましょう。

 

 

きものBeBe地図.jpg

                                (TEL:03-5875-4699)

↑↑↑画像をクリックするとグーグルマップへ移動します↑↑↑

 

どうしたらいいの?~浴衣のお手入れ

キモノまわりのこと

結構わからないことや、自己流でやっていたけど みんなはどうしてるの?ってことありますよね。

「キモノコモノ」はそんなキモノまわりの 小物やクリーニングのことなど、ちらほら。

 

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

浴衣のお手入れ、どうする?

 

きものBeBeでご好評いただいているのは 着物と帯だけじゃないんです。

レッスンや、クリーニングも そのひとつ。

世間は浴衣シーズン。通の方は薄物の季節。

嬉し楽しなこの時期、心配なのは 雨と汗。

2013年の隅田川花火大会のドシャ降りは 関東民にとっては古いとは言えない記憶です。

夏はスコールも多いし、汗をかいたり、何かとキモノの負担も大きいもの。

そこで

まずはおうちでお手入れ。

ぜひ毎回お店に持ってきてクリーニングに出してね♡ と 言えたら、お店の売り上げアップでウハウハではあるのですが

きもの人としては 1シーズンに飽きるほど浴衣や夏着物を着て頂きたいのです。

これを書いているスタッフ フチだって、毎回クリーニングに出すのは面倒だしお金もかかるし、嫌です(キリッ

 

素材が木綿(「綿」と表記されているものの方が多いかも)、ポリエステルなら 自分で洗ってしまいましょう。

①ネットに入れて

②できれば 優しく「おしゃれ着洗いコース」で

③洗濯が終わったら シワを叩くようにしてとって

④キモノハンガーにかけて干す

⑤しわがあればアイロンを。

ネットに入れるときに、巻物状に巻いたタオルに浴衣を巻くようにしておくと、グルグルまわしてもシワになりにくいからアイロンが楽です。

④のキモノハンガーはなければポールに通すだけでも◎

要は、干すときにシワができないようにできるだけ伸ばしたい ということなんですね。

アイロンは、生地の裏からかける。どうしてもとれないときは当て布を使用。

最初は 面積の小さい洋服より手間で、大変に感じるかもしれないですが、

そこは愛情。ぜひトライを。

 

綿やポリエステルは洋服にも多い素材なので、「洗うこと」自体は難しくありません。

キモノは面積が大きいから、干す&アイロンかけ が少し大変かもしれないですね。

 

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

 

素材がの場合は、少し注意が必要。

色が白くなりやすく、しわもできやすいのが「麻」素材。

これは洋服でも同じです。

麻は洗濯機でグルグルせずに つけ置き洗いを。

 

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

 

素材がの場合は、ご自分では洗わない方が無難です。

もちろん 自宅で洗う強者もいますが、難しいのでオススメはしません。

一日着たら、キモノハンガーにかけて一晩干す。

それでいいのです。

絹は吸湿性、放湿性の高い素材なので、干しておけば呼吸をして ある程度の汗は飛ばしてくれるのです。

しみがついてしまったら、すぐお店へお持込ください。

 

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

 

クリーニングはシーズン終わりに お疲れ様の気持ちで。

マメに洗っていても なかなかしぶといのが「汗」

シーズンが終わったら、夏物は「丸洗い+汗抜き」がオススメです。

ただの丸洗いではしつこい汗までは落としきれないので、直接肌に触れる浴衣などは ぜひ「汗抜き」を。

 

丸洗いでも注意したいのが きもの用の洗い方なのか、洋服用の洗い方なのか。

洋服用のクリーニングだと、糊付けされてペターン!とプレスされて戻ってきます。

でも この糊や、強すぎるプレスは 浴衣にはちょっとダメージが・・・

天然素材や、絞りが施されたもの、注染の浴衣は特に注意したいところ。

 

来シーズンもまた、涼やかに気持ちよく楽しみたいですもの。

無理をしすぎないお手入れと、正しいお洗濯でスッキリしましょ。

 

BeBeは実店舗にて クリーニングも承っております。

ぜひお気軽にお持込ください。

クリーニング料金表はこちら

 

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

 

着付けレッスンや、お着物・帯のクリーニング 承っております!

お気軽にご相談くださいませ!

素敵なkimonoライフを お過ごしくださいヾ(o´∀`o)ノ

クリーニングについてはこちらをクリック!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

きものBeBe 

 営業時間 は 12:00 ~ 19:00   定休日は 月曜日です  

 ハート♪ マンツーマン着付け教室も受け付けております。 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

あっビックリマーク (゚ロ゚;)                                                                       

   

 ★ シミになっちゃった~                                 

 ★ 衿にファンデーションが・・・、                         

 ★ 袖口も汚れてる~                                    

 ★ 裾が なんだか埃っぽ~い・・・                        

 ★ 石鹸やシンナーでやってみたら・・・ワァ~大きな輪じみになっちゃった~

 

 

ご自宅でのお手入れは ちょっと危険!

スピーディー お安い ” きもの専門 ”  のクリーニングをご紹介します。

お早目のお手入れで大切なお着物を守りましょう。

 

 

きものBeBe地図.jpg

                                (TEL:03-5875-4699)

↑↑↑画像をクリックするとグーグルマップへ移動します↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の帯留 ~トンボ玉、透ける素材のキレイな帯留たち

夏の帯留はやっぱり 涼しげなものがいい。

稲穂が実るのは秋。

夏のお着物には 意外と秋冬を連想させるものがデザインされていることが多いです。

雪輪が浴衣に描かれているものをよく見かけるのも そういうことなんですね。

 

帯留は 三分紐などの細い帯締めに通して使います。

普段のお着物にはもちろん、浴衣に使ってもオシャレ!

帯締めは、帯を締めて安定させる効果もあるので、

帯が崩れにくくなる & 浴衣上級者に見える と、一石二鳥。