ホーム>きものBeBeスタッフブログ>2015年8月

2015年8月

BeBeろーかる~週末に着物で行きたい美術館

 

さて、あまりにも不定期なBeBeろーかるでは

着物でお散歩したいイベントをweb担当者の気分によりチョイスしてお届けします。

 

 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

「画鬼 暁斎 ~幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」

遊びに行ってきました!

 

これはぜひ観に行っていただきたい!

この暁斎、非常にいろんな作風がある方です。

暁斎とコンドルの作品しか展示されていないはずなのに、どれもこれも違う方の作品!?と思えるほど。

日本よりも海外で評価されている絵師だそうで、

日本で流行らないのは 作風の広さゆえに「この絵が暁斎だ!」というのがわかりにくいから と、説明されていました。

ふむふむ、確かに。

写真を撮れるエリアもありました♪

猫ちゃんだ~!!

 

個人的には 蛙を眺めている美人画 がツボでしたね!

本を一冊おみやげに買ったのですが、毎日のように眺めています。

 

この展示は9月6日まで。

残りわずか!

ぜひ、着物でおでかけしてみては?

 

「画鬼 暁斎 ~幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展の詳細はこちら!

 

 

 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

着付けレッスンや、お着物・帯のクリーニング 承っております!

お気軽にご相談くださいませ!

素敵なkimonoライフを お過ごしくださいヾ(o´∀`o)ノ

クリーニングについてはこちらをクリック!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

きものBeBe 

 営業時間 は 12:00 ~ 19:00   定休日は 月曜日です  

 ハート♪ マンツーマン着付け教室も受け付けております。 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

あっビックリマーク (゚ロ゚;)                                                                       

   

 ★ シミになっちゃった~                                 

 ★ 衿にファンデーションが・・・、                         

 ★ 袖口も汚れてる~                                    

 ★ 裾が なんだか埃っぽ~い・・・                        

 ★ 石鹸やシンナーでやってみたら・・・ワァ~大きな輪じみになっちゃった~

 

 

ご自宅でのお手入れは ちょっと危険!

スピーディー お安い ” きもの専門 ”  のクリーニングをご紹介します。

お早目のお手入れで大切なお着物を守りましょう。

 

 

きものBeBe地図.jpg

                                (TEL:03-5875-4699)

↑↑↑画像をクリックするとグーグルマップへ移動します↑↑↑

 

 

秋の準備~浴衣クリーニングと衣替え

夏ももう終わりに近づいてますね。

シーズン終わりには 夏の間大活躍してくれた浴衣や着物をぜひクリーニングに出して 

お疲れ様の気持ちでしばらくお休みしてもらいましょ。

丸洗いでは汗は取りきれないので、浴衣などの肌に直接触れるものは汗抜きもセットでするのがオススメです。

BeBeのクリーニングは 悉皆職人が丁寧に仕上げてくれるので きものへの負担も少なく、安心。

浴衣は汗抜き加工込みで ¥3,000-(税別)

クリーニング詳細はこちらから

 

季節の変わり目は 夏物、単衣、袷 この切り替えが難しいところ。

 

8月いっぱい : 薄物(夏用の着物、絽、麻など)、 夏帯(絽、羅、紗、麻)

9月の前半、暖かい日 : 単衣、夏の小物、夏帯

9月の後半、比較的涼しい日 : 単衣、袷の小物、袷のシーズンの帯

10月以降 : 袷、袷のシーズンの帯

 

あくまでも一般にいわれている衣替えはこんな感じです。

最近は10月まで単衣を着ていてもいいのでは?という考え方もどんどん広がってきました。

実際 室町時代から昭和の初めごろまで 弱い氷河期である「小氷期」であったとも言われているので、

暖かい現代にこれまでのルールを当てはめるのは難しいのかも?という声も。

 

また、伝統的なルールを知り、守って着るのが楽しいのよ という声もあります。

つまり 考え方次第。

基本の決まりを抑えて、自分の体感温度とも相談して 着物ライフを無理せず快適に楽しんでくださいね!(*'ェ'*)ノ

 

 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

着付けレッスンや、お着物・帯のクリーニング 承っております!

お気軽にご相談くださいませ!

素敵なkimonoライフを お過ごしくださいヾ(o´∀`o)ノ

クリーニングについてはこちらをクリック!

 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

きものBeBe 

 営業時間 は 12:00 ~ 19:00   定休日は 月曜日です  

 ハート♪ マンツーマン着付け教室も受け付けております。 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

あっビックリマーク (゚ロ゚;)                                                                       

   

 ★ シミになっちゃった~                                 

 ★ 衿にファンデーションが・・・、                         

 ★ 袖口も汚れてる~                                    

 ★ 裾が なんだか埃っぽ~い・・・                        

 ★ 石鹸やシンナーでやってみたら・・・ワァ~大きな輪じみになっちゃった~

 

 

ご自宅でのお手入れは ちょっと危険!

スピーディー お安い ” きもの専門 ”  のクリーニングをご紹介します。

お早目のお手入れで大切なお着物を守りましょう。

 

 

きものBeBe地図.jpg

                                (TEL:03-5875-4699)

↑↑↑画像をクリックするとグーグルマップへ移動します↑↑↑

 

 

秋を迎える準備~秋小紋と七五三

さて!秋です!

紺地にかわいらしい万寿菊 【小紋】